苔玉ワークショップ

ONIWA garden&cafeの苔玉ワークショップに参加してきました。

ヤブコウジ君が代という名前の植物を選び(四種から選ぶ)

素手で土をこねて苔を貼付けて自分好みの苔玉が完成

楽しかった!





バンコクで購入したパンプリのアロマランプの横に置いてみました。


苔玉は持ってみて軽くなったら水を張った容器に20~30分浸けてあげると良いそうです。

たまに日陰で風とおしが良い場所に置いてあげてくださいとの事。

万が一、苔が枯れてしまった場合は苔の張り替え(笑)も、可能だそうです。

ONIWA garden&cafeのblogにクラスの様子がアップされていました。

(リンク先)


月一回開催との事です。

土をいじる事はなかなかの癒し効果があります。

興味のある方は一度参加されてはいかがですか?楽しめますよ。





コメント