瞑想の時間を持つ

去年の11月にヴィパッサナ瞑想の10日間コースを受けてから
朝40分〜1時間瞑想にあてています。

タイマーは必要。
順調に星マーク、増えてます。笑


本当は朝晩1時間の瞑想を実践しなくてはならないのですが私は朝のみです。。

ヴィパッサナ瞑想は観察する瞑想法。
身体のこりや詰まりがある部分はしばらくその部分にとどまり観察します。

最初は睡魔に襲われましたが最近は克服しました。
10日間コースはなかなかハードです。。。

1回、10日間コースを受けると古い生徒となり3日間のコースを受けることができるので今年はそのコースを受ける事にしようかと。


調べたら3日間のコースは千葉のみで今年は08/24 〜08/27、09/29 〜 10/02。

1年に1回はいつもの場所から離れて
内観に没頭する時間を持つのは自分にとって必要な事なのです。


最近、いろいろな瞑想法が世の中に出回っていますが、

私もいろいろ試しました。。

自分に合うものをひたすら実践する事。これが大切です!













コメント