キヌア

キヌアって炊き上がり、ちょっと見た目がねぇ〜~_~;

でも美味しくって好き!




今年は「国際キヌア年」らしいですよ〜。

下記、抜粋。

《世界の食糧問題解決のため、国連が南米原産の穀物「キヌア」に注目している。暑さ寒さや乾燥に強く、栄養価にも優れ「アンデスの黄金穀物」の呼び名もある。
 国連は今年を「国際キヌア年」に定め、普及に乗り出しており、潘基文事務総長も20日の会合で、飢餓撲滅に「キヌアは重要な役割を果たす」と強調した。
 煮ると2~3ミリになるキヌアは、サラダやスープの具などに用いられる。プリプリ、プチプチした食感で、かむとほのかに米飯のような甘みがある。
 国連によると、すべての必須アミノ酸を含みビタミンも豊富。氷点下8度から38度の環境で生育でき、乾燥しやせた土地でも栽培可能という。干ばつが恒常的なアフリカ・サハラ砂漠南部サヘル地域の食糧問題にも対応が可能だと国連は期待している。》

キヌアは、低炭水化物、高たんぱくの穀物で、アミノ酸も豊富なスタミナ食材

そして栄養価が非常に高く、またアミノ酸のバランスが優れている。

玄米だと重い。。。て、時に使えるから便利。
私は土鍋を使用。うまく炊けますよ。
静岡だとアスティのカルディにあります。

コメント