チョプラの本を読んで最近実践している事。

・朝20分の瞑想
  
  本当は30分したいのです。20分から徐々に延ばしている最中。
  夜も瞑想したいのですが睡魔に負けてしまう。。。

・黙想の実践

  ある一定の時間、意識的にしゃべらない。本も読まない。

・何も判断しない事
  
  物事を正しい・間違っている、良い・悪いなど絶え間なく判断する事をしない。

  これ、なかなか難しい。。。

・自然とふれあう


これらを実践する事で日頃なかなか気づかない事に注意や関心を向けられるようになるようです。

普段生活しているとなかなか頭を空っぽにする時間は取れませんから静かな時間を持つ事は必要です。



最近は4時に起きて20分瞑想、その後ヨガの練習して腹筋のトレーニングするのが朝の日課になってます。

やっぱりヨガの練習は早朝が気持ちがいい。


私はお酒を飲みますが飲まない方が睡眠の質が良い。
が、やめません。笑

(やめれないんじゃなく、やめないのです。しつこい。。。笑)





コメント